カテゴリ:1年
グリーンピースのさや剥き体験をしました

カテゴリ:1年 グリーンピースのさや剥き体験をしました
IMG_20260528_090749

 生活科の時間に、食育の一環として、グリーンピースのさや剥き体験をしました。栄養士の先生に剥き方を教えてもらい、各教室でさや剥きをしました。

 一つのさやからたくさんのグリーンピースが出てきて、子どもたちは、落とさないように大切に剥いていました。
 学習後に感想を聞くと、「大変だったけど、楽しかったです」や、「全校のみんなが美味しく食べてほしいです」など、調理員さんの気持ちにも少し気付けたような子もいました。

 1年生が剥いたグリーンピースは、その日の給食に早速使われたので、給食の時間には、「グリーンピースだ!」「入ってる!」と歓声を上げて喜んで食べている様子が印象的でした。

公開日:2026年06月01日 17:22:21
更新日:2026年06月01日 19:02:41