こどもたちの様子

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:ひまわり教室
ひまわり教室 オーブン陶土で焼き物を作ろう

image1.jpeg

image0.jpeg

オーブン陶土を使って焼き物を作りました。
作業の手順を聞き、大事なところをメモします。
そのメモをもとに、自分の作りたい物を考え、作業に取り掛かります。
陶土が崩れやすく扱いが大変でしたが、諦めずに補修を繰り返し、素敵な植木鉢が完成しました!

☆ねらい
・大事なところを意識して聞き取り、書き留める力を養う。
・両手を協応させ、集中して作業する。

公開日:2024年09月27日 16:00:00

カテゴリ:ひまわり教室
ひまわり教室 だるまさんがひろったゲーム

IMG_20240627_100633.jpg

IMG_20240627_100253.jpg

小集団学習で、「だるまさんがひろったゲーム」を行いました。
鬼が後ろを向き、「だるまさんがひろった」と言う間にこどもたちが動きます。赤玉、白玉、輪を拾い、それぞれ決められた場所に運びます。
1回目、2回目、3回目とタイムが少しずつ縮みました!

☆ねらい
・自分の身体の動かし方を知り、動きを止めることができるようになる。
・行動の結果や意図を意識し、チームで協力できるようになる。

公開日:2024年08月19日 11:00:00

カテゴリ:ひまわり教室
ひまわり教室 夢の公園を作ろう!

IMG_20240620_131616.jpg

IMG_20240619_122602 (1).jpg

友達と話し合い、やりとりをしながら「夢の公園」を模造紙いっぱいに作りあげました!

〇活動内容

1.どんな公園を作りたいかな?どんなものがあるかな?とみんなでイメージを共有します。

2.大きさや形の違ういくつかの絵(パーツ)を、話し合って配置します。
お互いの思いが違ったときは、高学年のリーダーがまとめ役になって、話し合いを取り仕切ります。

3.決めたらのりづけです。周りを汚さないで作業するためにどんな工夫ができるかな?といったことを、声かけや友達のやり方を見ながら気づき、学んでいきます。
活動中には「なるほどね!」「そうやればいいのか」などという声が聞かれていました。

4.他にどんな物があるといいかな?イメージを膨らませて自分で描いたり切ったりしたものを追加していきます。
でも、勝手に進めず、必ず「○○作っていい?」「ここに○○つけていい?」「いいよ」のように友達とやりとりをしながら進めます。

こうして、みんなで力を合わせて「夢の公園」を作り上げました!

公開日:2024年06月26日 16:00:00
更新日:2024年06月28日 15:42:38