こどもたちの様子・学年だより

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
学年便り(5年生 5月号)

公開日:2021年04月28日 18:00:00

カテゴリ:5年
校内自然体験教室

DSCN3396.JPG

DSCN3434.JPG

DSCN3401.JPG

DSCN3402.JPG

DSCN3409.JPG

12月16日(水)に校内自然体験教室が行われました。
当日は、ひよこやハツカネズミのような小さな動物から、七面鳥や羊などの大きな動物までの全部で15種100頭の動物たちが東川小学校に来てくれました。

はじめは、動物園よりも近くで見ることのできる動物たちの迫力に圧倒され、どのように触れ合えばいいのかわからなくなってしまうこどもたち。

でも、移動動物園の職員の方々から抱っこの方法、餌のあげ方などを教えていただき、少しずつ動物たちとの距離感が縮まってきました。

抱っこや餌やり、散歩などの触れ合いの中で、動物の温かさやかわいさ、命の大切さに改めて気付かされる大変貴重な時間となりました。

また、この体験や事前に調べたことを活かして1年生に動物のことを発表する予定となっています。
高学年としての役割や責任を意識して実りある時間になるように見守っていきます。

公開日:2020年12月25日 07:00:00

カテゴリ:5年
5年 セーフティ教室

DSCN1468.JPG

DSCN3320.JPG

DSCN3319.JPG

10月22日(木)の5、6時間目に各クラスに分かれて、KDDI主催の「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。

セーフティ教室で子どもたちは、

・メールを送るときに気を付けなければいけないことについて
・スマホやタブレットを使用する際のルールについて
・ネットでできた友達には危険が潜んでいることについて

の3つのことを動画を見ながら学習しました。

実際にあった事例を基にした動画ということもあり、どの子も真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。
ゲストティーチャーの方からも子どもたちが真剣に話を聞いたり考えたりする姿を見て、お褒めの言葉をいただきました。

近年、子どもたちがネット内で事件に巻き込まれるケースや家庭でのルールを守らずに使用してしまったことで多額の金銭を請求されたというケースも多くなっています。

この機会に、各ご家庭でもセーフティ教室のことを話題に話し合ってみてください。そして、各ご家庭で夏休みに考えた「SNSルール」を今一度確認し、子供とともにこれからのネットやスマホの使い方を改めて考えてみていただければと思います。

公開日:2020年10月27日 06:00:00
更新日:2020年10月28日 15:02:06

カテゴリ:5年
5年生 夏休み明けの学習の様子

3.jpg

おおお.jpg

1.jpg

34.jpg

55.jpg

 夏休みが終わり、1週間が終わりました。体調を崩したり、大きなけがや事故にあったりすることなく元気に登校することができ、大変嬉しく思います。久しぶりの学校生活でしたが、夏休み前同様に学校生活のきまりをしっかりと守りながら学習に取り組むことができました。夏休み明けの学校生活の様子を少しのぞいてみましょう。

◎総合的な学習の時間「世界に目を向けよう」
 子どもたちは、東川小学校の「世界ともだちプロジェクト」の国であるフィリピン・セネガル・セントルシア・スロバキア・ギリシャについて調べ学習を進めてきました。国旗の由来や食文化、スポーツなど調べたことを国ごとに写真やイラストを活用し、わかりやすく壁新聞にまとめました。
 この学習を通して、日本と異なる文化に触れたり、新しく知ったりすることも多かったようで子どもたちは、大変意欲的に学習に取り組むことができました。仕上げた壁新聞は、発表をした後に中央玄関や東玄関に掲示する予定となっています。子どもたちが一生懸命仕上げた壁新聞をご来校の際に見ていただければと思います。

◎書写「毛筆 ~成長~ 」
 今年度の書写の学習は、担任ではなく伊藤隆一先生に指導していただいています。5年生になり、今までよりも書いている字の難易度もあがり、はじめは苦戦している子どもたちも多かったように思います。伊藤先生のICTを用いた指導のもと、子どもたちは姿勢を正しながら丁寧に文字を書くことができています。
 今回の学習で取り組んでいる「成長」という言葉のように、毎日の学習や生活を充実させながら心も体も大きく「成長」してほしいと願っています。

公開日:2020年08月28日 17:00:00
更新日:2020年09月10日 11:00:39

カテゴリ:5年
5年生の学習の様子

DSCN3143A.jpg

DSCN3153.JPG

DSCN3151A.jpg

DSCN3166A.jpg

DSCN3170.JPG

通常登校が始まり、早1ヶ月。
もう夏休みがすぐ手前まで近づいてきています。

5年生の子どもたちがどのような学習に取り組んでいるのか様子を見てみましょう。

◎運動タイム
 今年度から始まった「運動タイム」。全校での活動が厳しいため、クラスごとに「体じゃんけん」を行いました。子どもたちは、体を大きく動かして楽しく運動に取り組むことができました。ご家庭でも取り組める運動になりますので、ぜひ取り組んでみて下さい。


◎国語「みんなが過ごしやすい町へ」
 自分たちの身の回りにある様々な工夫についてバリアフリーやユニバーサルデザインなどの視点から様々な方法で調べました。調べたことについて自分の考えや調べたことの引用などを取り入れながら丁寧に報告文にまとめました。


◎算数「合同な図形」
 トランプや洋服のボタンなどの身の回りにある合同な図形。「合同な図形とはどのような図形のことをいうのか?」について三角定規や分度器を使いながら考えをノートにまとめました。身近なものが算数に関わっていることに気付いている子どもたちも見られました。


◎英語
 英語では、今まで学習してきた内容を基に様々なコミュニケーションの学習に取り組んでいます。また、高学年になり英語を「書く」学習にも力を入れています。大文字と小文字をしっかりと理解するためにゲームをしたり、自分の名前をローマ字で書いたりなど意欲的に学習に取り組んでいます。


 新型コロナウイルス感染症予防のために活動に制限が出てしまうこともありますが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。
 まもなく夏休みになりますが、生活リズムを崩さず、計画を立てて充実した毎日を過ごすことができることを期待しています。

公開日:2020年07月31日 15:00:00
更新日:2020年07月31日 18:48:51

カテゴリ:5年
5年生の家庭学習資料

公開日:2020年05月08日 18:00:00
更新日:2020年05月08日 19:00:03