ようこそ東川小学校ホームページへ

ご あ い さ つ
                                     校長 石川 加子

 東川小学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。また、本校の教育活動に関心をもっていただいたことに深く感謝いたします。

 本校は、明治5年の学制発布の次の年に創立され、区内でも最も歴史と伝統のある小学校の一つです。そして、「東川(とうせん)」という校名の歴史は、江東区で一番古いとも言われています。
歴史と伝統によって培われた素晴らしい校風を継承しつつ、時代や社会の変化に対応できる新しい学校教育の創造に全力をかたむけてまいります。

 今年度、本校は58名の入学生を迎え、全校児童342名でスタートしました。
 7月下旬からは、ひまわり棟の解体工事が始まり、その跡地に3階建ての新校舎の増築工事を行ってまいります。この増築工事は、令和3年3月末を完成予定としております。今後の児童数の増加に向け、新校舎の増築を行い対応していくこととなりました。この工事に際し、児童・保護者・地域の方々にご不便をおかけすることが多々あるかと思いますが、先ずは児童の安全確保に十分に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【本校の教育目標】
 これからのグローバル社会に向けて人と社会、自然環境等と協調しながら、たくましく生きるための資質・能力を育成するため、次の教育目標を設定する。

○よく考え、進んで学ぶ子    進んで学び、柔軟な思考力や豊かな創造力をもつ子を育てる
◎思いやりのある子       相手の立場にたって考えたり、行動したりできる子を育てる
○正しく判断し、行動できる子  決まりを守り、正しい行動ができる子を育てる
○進んで体をきたえる子     進んで体を鍛え、健康でたくましい子を育てる

 この4つの教育目標の実現に向け、「こうとう学びスタンダード」を基盤に、子供たち一人一人のさらなる成長を目指してまいります。
 そして、本校にかかわる全ての方々の「笑顔」「元気」「全力」があふれるよう、教職員一丸となって努力してまいりますので、今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

更新日:2019年08月22日 14:48:50